学校法人 浪工学園 星翔高等学校

#

#

# 進学情報

機械加工 普通旋盤作業 及び 機械保全 電気系保全作業の結果  9名 が合格しました。

平成28年度 前期 国家技能検定 普通旋盤作業 2名 合格

■2016.08.26 金曜日

 技能検定とは、仕事上必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度です。試験に合格すると合格証書が交付され、「技能士」と名乗ることができます。電子機械科3年生の2名が3級に合格し、技能士の仲間入りを果たしました。

#

 機械加工職種 普通旋盤作業は普通旋盤を使用し、S45Cの材料に対して内外径削り及びテーパ削り等の切削加工を施し、はめ合わせのできる部品を2個を製作します。加工技術と作品の精度が試される試験です。 (作業時間:2時間30分



平成28年度 前期 国家技能検定 電気系保全作業 7名 合格

■2016.08.26 金曜日

 技能検定とは、仕事上必要とされる技能の習得レベルを評価する国家検定制度です。試験に合格すると合格証書が交付され、「技能士」と名乗ることができます。電気工学科3年生6名、電子機械工学科3年生1名の計7名が3級に合格し、技能士の仲間入りを果たしました。

#

 機械保全職種 電気系保全作業は制御回路の作成及びメンテナンスに関する技能が試されます。作業内容は指示された動作になるようにリレーとタイマーを用いて配線を行い、制御回路を完成させます。また、与えられた部品の点検及び回路の点検を行い不良部品を見つけると共に制御回路の不良個所を見つけ出して修復を行います。(作業時間:1時間50分)


【電気工学科よりお知らせ】

電気工学科では、資格・検定試験の受験案内等を 「在校生の方へ」 のページに掲載しています。 随時更新いたしますので、時折チェックをしてみてください。

 ※ 「在校生の方へ」のリンクはページ上部にもあります。

【電気工学科 その他の資格担当】