近畿圏唯一の6学科3コースを有する総合高校星翔高等学校
星翔高校TOP画像

開催日程

いずれも事前予約不要

星翔高校のポイント

近畿圏唯一の6学科3コースを有する総合高校

普通科工業技術科スポーツ科

本校ではこのような制度も取り入れています!

土曜留学講座

・パソコン講座 ・Webアニメーション・宇宙展
・ゲーム機各 ・ゲーム制作・CG入門 ・画像編集

以上の基礎講座及び応用講座を行います。

本校は大阪情報専門学校と提携し年間16回(5月~1月の期間で月約2回)の講座を受講していただきます。そうして一定基準の授業を受講していただくと、学校外履修単位認定制度で2単位の単位認定を行います。
ただし、受講料として年間9,000円(昨年度実績)を納入していただきます。

土曜留学講座の様子

星翔マイスター顕彰制度(工業技術系・工学科対象)

本校で身につけた知識・技術・機能を積極的に評価し
支援するための、本校独自の資格奨励制度です。

※取得した資格や合格した検定試験などを点数化し、規定以上に達したものに認定証と副賞を授与。

星翔高校の充実した奨学金制度一覧

オープンスクールの
スケジュール

  • ●ご自由に見学してください。 玄関付近に案内の教員がいます ので、わからないことがありましたら お尋ねください。
  • ●工業各科見学ツアー 工業科の施設を順次、簡単な説明 をしながら案内させていただきます。(約40分程度)
    出発時間 10:35・10:45 (予定)、11:00以降随時
    第1校舎1階の控室でお待ちください。出発時間になりましたら、声をかけさせていただきます。
校内配置図
  • 学校の施設の見学

    学校写真
  • 工業技術系の各工学科の
    特色ある実習の見学

    工業各科見学ツアー開催予定(10:35、11:00、11:30、12:00)
    当日多少時間の変更がある場合があります。

    工業各科写真
  • 各クラブ練習見学

    クラブにより時間を組んで実施。
    詳細が決まりしだいご案内いたします。

    クラブ練習写真
  • 理科の職員による催し

    昨年は色ガラスを溶かして、きれいなガラス玉を作る体験をしました。

    理科の職員による催し写真
  • 進路相談コーナー設置

    いろいろな相談に本校渉外担当者が対応させていただきます。

    進路相談コーナー写真
  • 食堂体験コーナー

    本校食堂にて星翔ランチ(定食)の試食を行っています。
    受付時にお渡しする食券でお試しください。
    利用時間は11:00~13:00になります。

    食堂体験コーナー写真

など様々な催しを用意してお待ちしています。

入試説明会について

「本校の学科・コース紹介をはじめ、学びの特色など学校全体について説明した後、
来年度の入試についての説明をさせていただきます。

入試試験概要

出願期間 1月22日(月)~1月30日(火)16:00まで 土日を除く
試験日 2月10日(土)・2月11日(日)8:20集合
試験科目 国語・英語・数学
出願手続き必要書類 入試志願書・個人報告書・受験料の振込受領書・合否通知封筒
入学手続き期間 専願/2月20日(火)まで
併願者の前納金 なし
合格発表 2月13日(火)速達郵送
願書代 無料

卒業生からのメッセージ

願いを叶え、翔く 卒業生からのメッセージ
毎年、多くの卒業生が自分の夢をつかみ、星翔から翔いていきます。
そんな卒業生の星翔高校での生活や、今後の目標を語ってもらいました。

工業4科

やりたい気持ちに応えてくれる、楽しく、
専門的で、学びがいのある学校。

卒業生写真
西日本旅客鉄道株式会社

機械工学科2017年3月卒業原口 勝伊さん

部活や遊びに夢中だった中学時代。高校生になった時に、「卒業までに結果を残す」と家族に約束し、3年間工業系の専門分野の知識や資格を身につけることに注力しました。一方で休み時間には友達と楽しく会話をしたり、文化祭や体育祭、修学旅行など、仲間との絆を深めながら、学校生活を満喫することもできました。就職に関しては友人や親、先生とも相談しながら、やりたい進路を見つけ就職を実現。今は学んだ知識、技術や技能を活用しながら業務に取り組んでいます。

高校で学んだことが社会でも活かせる!
たくさんの資格を取得できるのもいいところ。

卒業生写真
関西興業株式会社
(大阪ガス)

電子機械工学科2017年3月卒業千田 尚史さん

現在、高校時代に学んだ知識や経験を活かし、ガスの施工やメンテナンス業務を行っています。特に役立っていると感じているのは、配線の仕方などの技術に加え、担任の先生や進路指導の先生から教わった、きれいな言葉の使い方です。また、星翔にはイベントが多く、体育大会の時はみんなで盛り上がったりと、団結力が強いのも魅力です。自分の興味のある分野においていろんな資格を取得することができるし、就職サポートも万全。ぜひ星翔に入学して将来の夢を見つけてください!

勉強や資格取得、将来設計にも熱心に応えて
くれる、自分の未来が見つけられる場所。

卒業生写真
大阪工業大学 工学部
生命工学科

電子機械工学科2017年3月卒業丸山 優希さん

勉強意欲さえあれば、勉強が苦手でも熱心に教えてくれる。それが星翔の特徴だと思います。授業では電気工学やパソコンスキルを学習。放課後はクラスの友だちと一緒に資格の勉強をするうちに絆も深まりました。進路に関してはいろいろ悩んだのですが、資格の対策授業をしてくださった先生や担任の先生と相談し、前から興味のあったバイオ工学の道を選択。いまは進化から見た病気といったテーマで、自分の考えや発見をまとめて発表したりと、研究職を目指してがんばっています。

未来につながる授業や指導のおかげで、
着実にコンピュータ技術者に向けて成長中。

卒業生写真
金沢工業大学 工学部
電子情報通信工学科

電子機械工学科2017年3月卒業伊地知 晃生さん

将来人の役に立てる技術者になりたいと思い大学へ進学。コンピュータの技術を理解しながら、ネットワークシステムや組み込みシステムに必要な知識を学んでいます。高校時代は勉強がなかなかうまくいかずに悩むこともありましたが、そんな時は友だちと話して解決したり、競い合うことで克服したりできたのがいちばんの思い出。時には必要なのかわからない勉強や指導があるかもしれませんが、将来それが大切だと気づく日がきます。振り返るほどに、星翔はとてもいい高校だったと思います。

普通科・国際科

勉強や部活、進路のことなど、いろんなサポートのおかげで
将来の夢が見つかりました。

特進コースで勉強と部活を両立。毎日がとても忙しかったですが、いつも友だちと充実した時間を過ごしていました。部活動では部長をしており、人を引っ張っていく難しさや目上の人に対する話し方など、大人になってからも活かせることをたくさん学びました。進路に関しては担任の先生や部活の顧問の先生に色々相談し、アスレティックトレーナーの道を進むことを選びました。将来の目標がはっきりと見えた今、テーピングの技術から解剖学、生理学などスポーツに関することをしっかりと学び、アスリートの役に立てるトレーナーになれるよう日々勉強しています。

大阪医専 アスレティックトレーナー学科

普通科特進コース(アドバンスコース)2017年3月卒業
岡田 百愛さん

卒業生写真

星翔だからこそ実現できた大学進学。
経営学を身につけ、将来社会で活躍したい!

私たちの学年は3年間クラスが同じでした。何事にもいつも団結して取り組むことができ、生涯の友だちもできました。勉強は自分の進路に合わせて自分のペースで行える環境。人間関係の大切さ、最後までやりきることの大切さなども学ぶことができました。入学前は勉強と部活を両立できたらという感じでしたが、一年生の時に担任や教科担当の先生から指定校推薦のことを教わり、経営学を学びたいと思い大学進学に挑戦。いまは経営情報やマーケティング、ビジネス心理などを勉強し、身につけた知識を武器に社会で活躍できるようがんばっています。

追手門学院大学 経営学部 マーケティング学科

普通科総合コース(キャリアコース)2017年3月卒業
寺内 夢樹さん

卒業生写真

柔道に打ち込める環境のおかげでインターハイ出場!
警察官になるという夢も実現できました。

星翔高校の先生方はとにかく熱心で親身に考えてくれる方ばかり。いろいろな面でサポートしてくださり、将来を見据えながら勉強や部活動に取り組むことができます。部活では柔道の個人戦でインターハイに出場することができ、団体戦でも大阪府代表に選ばれました。進路に関しても担任の先生に相談。警察官になるべく、試験対策なども指導していただきました。いまは大阪府警察学校に入校し、立派な警察官になるべく、日々訓練と勉強に励んでいます。卒業後は地域課に所属されますので、街のおまわりさんとして、府民から信頼されるように努めたいと思います。

大阪府警察

国際科スポーツコース2017年3月卒業
綿谷 清香さん

卒業生写真

アクセス

お問い合わせ
TEL:06-6381-0220

▲PAGE TOP