星翔高校TOP画像

入試説明会日程(事前予約不要)

オープンスクールのスケジュールを確認する

オープンスクール10/20開催!

入試説明会
  • 第3回

    11/17

    SAT

    10:30〜

  • 第4回

    12/8

    SAT

    10:30〜

  • 第5回

    12/15

    SAT

    13:30〜

  • 第6回

    12/22

    SAT

    10:30〜

星翔高校のポイント

近畿圏唯一の6学科3コースを有する総合高校

普通科工業技術科スポーツ科

動画で見る星翔高校のポイント

本校ではこのような制度も取り入れています!

土曜留学講座

・パソコン講座 ・Webアニメーション・宇宙展
・ゲーム企画 ・ゲーム制作・CG入門 ・画像編集

以上の基礎講座及び応用講座を行います。

本校は大阪情報専門学校と提携し年間16回(5月~1月の期間で月約2回)の講座を受講していただきます。そうして一定基準の授業を受講していただくと、学校外履修単位認定制度で2単位の単位認定を行います。
ただし、受講料として年間9,000円(昨年度実績)を納入していただきます。

土曜留学講座の様子

星翔マイスター顕彰制度(工業技術系・工学科対象)

本校で身につけた知識・技術・機能を積極的に評価し
支援するための、本校独自の資格奨励制度です。

※取得した資格や合格した検定試験などを点数化し、規定以上に達したものに認定証と副賞を授与。

星翔高校の充実した奨学金制度一覧

オープンスクールの
スケジュール

  • ●ご自由に見学してください。 玄関付近に案内の教員がいます ので、わからないことがありましたら お尋ねください。
  • ●工業各科見学ツアー 工業科の施設を順次、簡単な説明 をしながら案内させていただきます。(約40分程度)
    出発時間 10:35・10:45 (予定)、11:00以降随時
    第1校舎1階の控室でお待ちください。出発時間になりましたら、声をかけさせていただきます。
校内配置図
  • 学校の施設の見学

    学校写真
  • 工業技術系の各工学科の
    特色ある実習の見学

    工業各科見学ツアー開催予定(10:35、11:00、11:30、12:00)
    当日多少時間の変更がある場合があります。

    工業各科写真
  • 各クラブ練習見学

    クラブにより時間を組んで実施。
    詳細が決まりしだいご案内いたします。

    クラブ練習写真
  • 理科の職員による催し

    昨年は色ガラスを溶かして、きれいなガラス玉を作る体験をしました。

    理科の職員による催し写真
  • 進路相談コーナー設置

    いろいろな相談に本校渉外担当者が対応させていただきます。

    進路相談コーナー写真
  • 食堂体験コーナー

    本校食堂にて星翔ランチ(定食)の試食を行っています。
    受付時にお渡しする食券でお試しください。
    利用時間は11:00~13:00になります。

    食堂体験コーナー写真

など様々な催しを用意してお待ちしています。

入試説明会について

「本校の学科・コース紹介をはじめ、学びの特色など学校全体について説明した後、
来年度の入試についての説明をさせていただきます。

入試試験概要

出願期間 1月22日(火)~1月30日(水)16時まで 土日除く
試験日 2月9日(土)・2月10日(日)
考査方法 ⑴ 学力考査科目:国語、英語、数学
⑵ 報告書、学力考査、面接、身体検査(一部必要な者のみ)により総合判定します。
⑶ 工業技術系については、実験・実習の履修が困難と認めらえる者は、入学が認められないことがあります。
出願手続き必要書類 入学志願書・個人報告書・通知用封筒・受験料振込証明書
入学手続き期間 専願/2月13日(火)~2月19日(火)15時まで
併願/在住地公立高校の合否発表日の15時まで
併願者の前納金 なし
合格発表 2月12日(火)に発送 ※到着は13日(水)以降となります。
平成31年度生徒募集要項

卒業生からのメッセージ

願いを叶え、翔く 卒業生からのメッセージ
毎年、多くの卒業生が自分の夢をつかみ、星翔から翔いていきます。
そんな卒業生の星翔高校での生活や、今後の目標を語ってもらいました。

工業4科

やりたい仕事をめざして、
充実の設備とサポートを受けて学べます。

卒業生写真
日世株式会社 高槻工場

機械工学科2018年3月卒業林 俊行さん

学校では将来の役に立つ勉強がしたいと思い、星翔高校に決めました。実技の授業は新鮮で楽しく、設備も充実していました。資格取得へのサポートもしっかりとしているので、集中して取り組むことができます。現在は、授業で学んだ溶接や旋盤に関する知識を活かし、やりたい仕事のできる会社に就職することができました。

やりたい気持ちに答えてくれる、
楽しく、専門的で、学びがいのある学校

卒業生写真
日産京都自動車大学校

電子機械工学科2018年3月卒業大山 椋斗さん

星翔高校では、多くの資格を取得できるチャンスがあります。私は、2年生の時に自動車関係の仕事に興味を持ちました。在学中は、アーク溶接や資格取得のサポートなど、将来の役に立つ授業をたくさん受けることができました。3年間で悩んだり、苦しい事もありましたが親身になって相談できる先生方がいらっしゃったおかげで、現在は夢に向かってがんばれています。

いろいろな人との関わりの中で、
なりたい自分をめざして成長できました。

卒業生写真
摂南大学 理工学部
電気電子工学科

電気工学科2018年3月卒業木場 悠太さん

在学中は電気に関する勉強に力を入れました。電線を繋げる配線工事の実習が印象に残っています。友だちと楽しみながら勉強できる環境がありました。現在は電力会社への就職をめざして、大学の4年間で十分な専門知識と技術を身につけたいと思っています。星翔高校は将来自分がなりたいことを決めることができるところです。目標を持って、がんばってください!

しっかりと基礎・基本を教えてもらえたことが、
大切なことだったと分かりました。

卒業生写真
大阪電気通信大学
工学部
電気電子学科

電子工学科
(コミュニケーションシステム工学科)
2018年3月卒業
東野 敏之さん

高校で学んだ電子工学を活かし、高度技術に挑戦してみたいと思い、現在の大学を志望しました。目指す大学に合格するために、真剣に授業を受けていましたが、先生一人ひとりが個性的で、楽しく授業を理解することができました。高校でしっかりと基礎・基本を学ぶことができたので、大学の実習内容も理解でき、とても楽しいです。将来はこの技術を使って社会に貢献できる人になりたいです。

普通科・国際科

どんなに辛いことがあっても、
いろいろな先生方が相談にのってくれました。

星翔高校は厳しい先生もいるけど、いい先生たちばかりです。困ったことがあれば相談にのってくれるし、授業以外でも勉強を教えてくれます。特に担任の先生には、夏休みにも学校に来て勉強を教えてもらい、とても感謝しています。今は心理学を勉強しています。将来はカウンセリングの仕事をするために、大学院に行くことも考えています。高校では消極的でしたが、先生や母に助けられ、だんだんに積極的になることができました。大学で勉強しながら、たくさんの人たちといろいろな話ができるように、コミュニケーション能力を高めていきたいです。今の私があるのは、星翔高校での三年間のおかげです。

梅花女子大学 心理こども学部 心理学科

普通科(アドバンスコース)2018年3月卒業
雪本 彩夏さん

卒業生写真

先生方の親身なサポートのおかげで、
全力で取り組むことができました。

星翔高校の魅力は、先生方が生徒に対してきちんと対応してくださるところです。中学校では、あまり勉強が得意ではなかったのですが、高校ではしっかりと勉強をしたいと思っていました。ここでは分からないことがあれば、すぐに先生に聞くことができる環境があり、いろいろな先生が親身になって分かるまで教えてくださいます。卒業後は心理学を学びたいと思い、今の大学に入学しました。大学では心理学全般を勉強していますが、将来は犯罪心理学を学び、公認心理士の資格を取ることを目標に頑張っています。先生方のサポートのおかげで、夢に向かって全力で取り組むことができました。

京都光華女子大学 健康科学部 心理学科

普通科(キャリアコース)2018年3月卒業
木下 輝さん

卒業生写真

暖かい先生方のおかげで、
3年間がんばりきることができました。

私は今、学びたいと思っていることが全て詰まっている学校に通っています。スポーツの歴史やスポーツ科学などを学びながら、専門種目に取り組み充実した毎日です。星翔高校では、暖かくも厳しい先生方のおかげでしっかりと勉強に取り組むことができ、希望していた大学に入学することができました。また勉強だけでなく精神面でも、芯を強く持ち、常に人のことを大切に、謙虚に生きる大切さを身につけることができました。このことは、大学生活でも生きていて自然と大切な仲間が集まるようになっています。これからも、全国の舞台で活躍する夢を叶えるためにがんばっていきたいと思います。

大阪体育大学 体育学部 健康・スポーツマネジメント学科

国際科(スポーツコース)2018年3月卒業
佐野 日奈子さん

卒業生写真

アクセス

お問い合わせ
TEL:06-6381-0220

▲PAGE TOP